6号国道と、三浦くんと考え事メモ

6号国道を走って仙台。



七尾旅人の「兵士A」へ寄せたレビューがとてもよかったし、去年松島に行って以来会っていなかった三浦くんに会いに。

久しぶりに会った三浦くんは相変わらずひょろひょろしていたけど、なんだろうか以前会ったときにふと思った感触がなくなっていて、時間の経過がうまく進んでいるんだろうと安心した。
越川さんに三浦くんの写真を送って自慢。
駅前で立ち食いそばをすすって、お茶をしていろんな話をして少しの時間だったけど会えてよかった。

朝にふと思いついた仙台だった。
パソコンは壊れるわ、いきなり体調崩すわ、同時に感情のアップダウンも激しくなって友達に迷惑をかけた。
これはあまり流れが良くないと思いついた先の仙台で、三浦くんだった。

映画の進捗の報告と、制作したい本について軽めに話す。
快く受けてくれてよかった。本は落ち着いたら制作に入る。

現在の本職について思うところが多くなり、疑問は膨れ上がるばかり。やることはきっちり終わらせる。
名村さんに言われたことを反芻。あとは自分の心がどう言うか。どう向き合うか。

小倉のえみこさんとの連載について少し考えて、原稿を書いてみた。
写真はたくさん、カウントしてみたら1万6928枚あった。しかも同じような写真、バカだろうかと一瞬思ったが、よく見たら少しづつ現場が変わっていく様子を撮っていた。これはこれで。

はやくフランスに行きたいし、小名浜の映画館のこともある。
やることは山盛りで、昨日おおいにべそをかきながら運転してだいぶ整理がついた。

6号国道は双葉町と大熊の間で1.28マイクロシーベルトの電光掲示板。
富岡のパチンコ屋「グランドホール」は崩れたまま、しまむらのなかにある服をみて、意外と朽ちないもんだなあとぼんやり感心してしまった。

Windowsのオフィス問題がまったく解決しないので、これはもう買うしかないんじゃないかというところまで考えている。愛着があるだけになんとかしたい。
広野の花火大会のときに手に入れたパソコンだった。
あのときおとうさんが「みんなしんちまえ!とコメントに入れてくれ」と笑いながら、それに下河原さん、舘さんや、ネットで呼びかけたいろんなひとが花火を買ってくれて、とても嬉しかった。
ひとりで中継すると断言した花火大会は結局力不足すぎて、FMいわきのユーストを借りたんだった。


連載のことがずっとあたまにあってたのしみだ。
えみこさんとなにをして遊ぼうか。

いったんガタガタになってからの私は強いと言い聞かせている。
実際いままでもそうだったから大丈夫だろうと最後は呑気しか残らない。