なまえ

「海はいいね」

「うん、海はいい」

「ハワイみたいでしょ?」

「そうだね、広いし、砂浜も」

「あのカップ日時計のところに行くよ」

「やばいねあれちょっと恥ずかしいよね」

「入場って感じだ。悪いけど面白いね」

「ああ海見ちゃってるよ」

「私たちも見てるけどね、でもあれちょっとした舞台みたいだもんね」

「遠目から見てる私たちも私たちだよね」

「痛さで言えばこちらのほうが痛いね」

「痛いね。あ、退場するよ」

「こっちにくるね」




いつの間にか眠ってしまっていて、見ていた夢は、いつかの海に行ったことそのままだった。
にぎっていた携帯を見たら朝で、机の上には空のクールマイルドの箱と飲みかけのワインが置いてあり、パソコンの灯りが眩しく痛かった。

メールを返してから窓を開けて空気を入れ、外は完全にまだ暗く、わたしはまだ夢と現実のさかいめにいて、少し混乱した。

海に行っていたんじゃなかったっけ。



その少しあとに、一緒に海に行ったその人からメールが来た。

わたしの名前だけ、ひとつ書いてあり、「はいはい」と返したらその人は「呼んだだけじゃ」と返してきた。

牛わっさーのカーテンを買ってしまった女友達。



友だちからも前の恋人からも、ひらがなの響きで「はるえ」と呼ばれるのが好きだった。今でも好きだ。

無性に名前を呼んで欲しいと思ってしまったが、それはきっと変な寝方をして風邪気味になってしまったから。