中之作漁港の朝市

中之作漁港では、毎月第4日曜日、朝5時くらいから7時まで朝市がある。

主に縄文干しという干物やらうにの貝焼きやら、驚きの激安っぷり。貝焼き1つ500円とかです。

入り口では試食用の干物(1匹まるまるくれたりする)を網で焼いていて、奥のテーブルでは魚と野菜のスープがもらえる。

気さくな売り子のおばちゃんたちが朝から元気に、それはそれは元気に働いていて、いろいろと世話を焼いてくれて。

先日行ったときはバイト明けのほぼ意識が無い状態で、血圧が上がらないままそこに立っているのに精一杯、写真も撮らず話も聞けず、「タダなんだから飲んできな!」と、スープのおかわりを薦めてくれるおばちゃんたちの勢いに完全に圧倒されてたので、来週、また行っていろいろ話を聞いてこようと思っている。

買ってきた干物は庭で網焼きに。

来週は「白飯」持って行きたい勢い。質問したいこともいっぱい。