劉さんと、ももちゃん

白銀田町に。

ホースのレバーをレアーでイート、実際は先入観で食べられなかった。だって馬…うま…。

白銀小路で写真を撮っていたら、声をかけてくれた「BARもも」のももちゃん(3月3日生まれ、80歳)と出会う。

お店の中に入れてくれて、写真を撮らせてくれた。お店の中もゴールデン街ばりに渋い。嬉しくてiPhoneとデジタルで撮った。

原発事故後、避難中に作ったという置物をもらった。台に「夕月かまぼこ」と焼印。色合いがかわいい。

田町で「刀削麺」の店(笑顔)で働く劉さん。全力で中国語で話しかけられた。来日3年、日本語はほとんど話せない。

ニュアンスで通じる不思議。この店、夜21時からはスナックになる。

あの業務用サラダ油とか、なんかの素とか丸見えのまま女の子と戯れると思うととてもシュールだ。

普通にTシャツで働いていた香さん(在留邦人2世)が急にチャイナドレスになって出てきたのでとりあえず2度見した。

劉さん、このくらいは飛ばせるらしいが、鍋が小さいので飛ばせないらしい。

スパイスががっちり効いてて、くさくて美味しかった。650円。

デジタルで撮るも、思うようにいかず悔しい。

もっと撮ってもっと慣れる