つもれる

きちんと聞く。ゆっくりと読む。
ひとつひとつ話す。ていねいにメールを打つ。
よく観る。
じっくりと噛みしめて食べる。味わって飲む。

お礼を言う。謝る。好きなものや人には、好きだよと言う。

静かなところで、見すえる。面白かったら素直に笑う。

積もらすというのは、なにも知識や物理的ななにか だけじゃなくて、日々暮らすうえで当たり前にしなくちゃいけないことを少しづつ積もらすことで、人が形成されていくんだろうと思う。

積もったものは固まるから、またバラして新しい かたち になってもいい。

私は基本的に雑な人間なので、こうして書いて確かめることをする。

ゆっくりとタイプする。書く。目の前にいないなら、その相手を思いつつ、たぐるように話しかけるように心を込めて書く。