やっこちゃんとお茶

S先生と映像のことで打ち合わせがようやくできて嬉しかった。会いたかったひとだし、K監督の映画についてツイートを見るたびにはやく監督に連絡したいとじりじりしていた。
動きたいときに動けないのは気持ちが焦って職場でもせかせかしてしまうので気をつけたい。
大切なことは優雅にやることだ。

S先生といろいろ話せた。予想通り、面白くて正直なひとだ。自分と向き合うことについてとても真摯なひと。お酒を飲む日が楽しみだ…!

帰り道にやっこちゃんがわたしを見かけたと電話が来て、お茶をする。
いろいろ話して、はなちゃんの近況と小さい頃の話をする。
そう、はなちゃんは独特な子どもだった。そしてそのまま天真爛漫に育ってくれていて嬉しい。
ものすごい美人だし、あの子の目の輝きや言いっぱなしなところ、自分でなにをやっているのかさっぱりわかってないけれどとにかくやりたいことを最優先でってところがとても好きだ。
なにより、囲いがない。目の前にいる相手がダンスの師匠だろうが、子どもだろうが、耳が聞こえなかろうが、目が見えなかろうが、すこし理解するのに時間がかかる子であろうが、はなちゃんは囲いがないから、そういうもんなんだろうと受け取って接する。すべて公平にやっていることに、気が付いていない。とにかくはなちゃんにとって目の前にいるひとは、そのひとなのだ。ただそれだけ。
その感性の尊さよ。
やっこちゃんから受け継いだ、あの子の才能だと思う。


やっこちゃんは「わたしとあんたは本当に似ているから、なにがあるかわからないんだから」と笑った。
考えてみたら不思議な縁だ。チボで働いていたときからだから、もう18年の付き合いになる。いつもしんどいときに偶然会って、なにも話さないのにヒントをくれたり、する。

それでいいんだよ、と言ってくれる。

「よかった、あんたが相変わらず変なことになっている、あたしもそうだし、そんな話を聞くと安心するよ、そうでなきゃあんたとあたしじゃない」と笑ってくれるのは、やっこちゃんくらいだろう。
早口で小走りで、目をぐるぐるさせて話すゴッド姉ちゃん。

明日からまた怒涛。がんばらねば。